コラム・ブログ

食とモノ お店づくりのためのコラム・ブログ

カフェ(飲食)や雑貨(物販)&複合店づくりの開業に役立つ知識と、食・モノ・暮らしに関連した情報発信を盛り込んだコラムです。

■ 更新履歴

  

■ 開業の現実

開業する方が夢と希望をもって開業します。しかし「自分の思い描いたお店が完成した人」と「いろいろな理由で理想を曲げざるをえなかった人」。そして、開業し続けられるお店はわずかだという事実があります。「好き」なことを生業とすることを目指す方に、『開業』という覚悟を決めてもらうためのコラムです。

■ 食とモノ 今さら話

消費者であるうちは「ちょっと知っている」だけで済まされることも、お店づくりではしっかりとした知識として身につけることも必要です。

「今さらこんなこと聞けないっ」は人それぞれ。恥ずかしがらずに今さら知っておきましょう。

■ 協会のいい点・悪い点

開業という、人生の大きな転機に関わる組織として、誠実な組織でありたいと考えています。納得してご入学いただき、満足してご卒業いただきたいと心から願っています。真摯にそして全力でご対応いたします。

■ 開業の道しるべ

開業が不安?よくあるご質問です。1人で、夫婦・家族と…。開業は何度も経験できるものではないから不安ですか?経験がない業種にチャレンジするのは遅いと思っていませんか?